銀めっきの耐摩耗性向上によるコストダウンに取り組んでいます
電気接点において、導電性に優れた銀めっきが多く使用されていますが、硬度を上げて摺動性・耐摩耗性を良くすることで性能を維持したまま銀使用量を少なくし、コストを下げる事を実現して参りました。
しかし大電流を流す必要があるEV・PHV車が普及していく中で銀めっきの用途がますます増加しており、さらなる性能UP・コストダウンが強く求められております。また、SDGsへの関心が高まり、環境に配慮したものづくりが強く求められるようになりました。
そういった要求に対して銀めっきの性能UP・コストダウンを目的とした開発に取り組んでいます。
従来の硬質銀、超硬質銀めっきに加え耐摩耗性・摺動性/導電性・熱耐性/アンチモンフリーという様々な性能UPを実現し、バリエーション豊富な銀めっきの対応が可能です。
硬度はビッカース硬度計(Hv)で測定し品質管理しております。
銀めっき種 | 外観 | 硬度 | 耐摩耗性 | アンチモン 含む/無し |
|
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めっき直後 | 180℃24h後 | ||||
軟質銀めっき | 無光沢 | 90Hv | 70Hv | × | 無し |
硬質銀めっき | 光沢 | 140Hv | 100Hv | △ | 含む |
超硬質銀めっき | 光沢 | 180Hv | 130Hv | 〇 | 含む |
アンチモンフリー 硬質銀めっき |
光沢 | 180Hv | 150Hv | 〇 | 無し |
カーボン複合 銀めっき |
半光沢 (グレー調) |
90Hv | 70Hv | ⭗ | 無し |
◎:非常に良い ○:良い △:問題なし ×:難有り
※当社での相対比較によるもの
バレルめっき・ラックめっき可能
(下地めっき)
・電解めっき:銅(Cu)・ニッケル(Ni) / 無電解めっき:ニッケル(Ni-P)
(仕上げめっき:電解メッキ)
・銀(Ag)めっき
※車載部品、電力関係部品等で多数の採用実績があります
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